車 ミニカー DIY ブログ
  1. Top
C35ローレル H56パジェロミニ ダイキャストカー
C35ローレル装着パーツ パジェロミニ装着パーツ  Peterbilt 389 ピータービルト389の改造
 


  • ジャンル :

ブログの引越しをしました。

最近このFC2ブログの更新が滞っていましたが、実は独自ドメイン取得してブログを新たに作っていました。ブログの内容はこのブログがベースとなっていますが、今後新しいコンテンツを増やしていければと思っています!

新ブログ開設により、このブログの記事の一部を新ブログの方へ移動してあるものもあるので、関連記事にリンク切れがあったら新ブログを覗いてみてください!

今後は新ブログをメインに書いていきたいと思っています!

新ブログ→DIYカーメンテナンス・破壊班のブログ


タミヤ新型ラジコン トレーラー フレイトライナー 1/14RC

ブログランキング・にほんブログ村へ
久々にタミヤのホームページを覗いてみると、なんと新作の1/14トレーラーが売られていた!

新発売されていたのはアメリカ、フレイトライナーのエアロタイプ。これなかなかいいんでない!

ですが個人的にピータービルト出てし欲しいですね~、特にエアロタイプではなくクラシックスタイルのモデル。

キングハウラーあるからいらんって事なのでしょうかw

にしてもタミヤのビックトラックシリーズ、値段がなかなかです。

本気で作りこんだらいくらかかるか分からないレベルです。

1/14フレイトライナー カスケイディア エボリューション価格相場
楽天で見る
Amazonで見る
Yahooで見る


RB25DET エンジン不調・エンジンがかからない

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
先日C35ローレルのエンジン始動しようとしたところ・・・

エンジンがかからないwww

症状としてはセルをいくら回してもエンジンが爆発しないっていったところ。

そのとき思ったこと。

ついに燃料ポンプが故障したか・・・面倒だから車買い替えようかな、である。

念のためトランクを空け、イグニッションオンにして燃料ポンプの動作音を確認してみると、動作音はしてる模様。

これはいったいなんなんだ。すごく厄介なエンジン故障かorz

諦めながらももう一度セルを回す。

かからないw

更に今度はアクセルを踏んでセルを回す。

エンジン始動


かかるんかいww訳がわからないよ!

というわけで現在は普通にエンジンかかりますし、その後も一発始動です。

しかし、エンジンかからなかったのはいったい何が原因だったのだろう。間違いなくどこかがおかしいのは確かです。

思いあたる事といえば、エンジンを2日ぶりにかけようとしたときにこのような事が起こったということ。

それまでは毎日エンジン始動してました。

二日間エンジンを始動しなかったことにより何らかの事が起きたのだろうか。不思議です。

関連記事
アライメント調整 ローダウンの弊害発生 
ローレルオイル交換 RB25DETオイル交換
RB20DE RB25DE RB25DET RD28E エンジン オイル交換量 オイル量
C35 ローレル 調整式 リアトーコンロッド 
RB25DET NEO6 エンジン不調で交換した部品一覧
C35ローレル クラブS バルブ形式(形状)一覧
RB25DET クーラント 交換 LLC
NISMO ニスモサイドクリアウインカー 26100-RNC40
HID D2R バルブ 激安バルブ評価
C35ローレル 車高調 S14シルビア用を流用する際には注意

錆びたボルトを取り外す・そして交換!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
C35ローレルの右ヘッドライト後ろのアース線を固定している10ミリボルトが錆びていました。これはけしからん!!交換だ。

錆びたボルトを緩める事に


はい簡単に折れましたww終了。
本来、潤滑油や浸透剤を使って、ボルトをちょっとづつ緩めるのが基本ですよね。ちょい緩めて、今度はちょい締めての様に。
それを怠るとこのようにボルトは簡単に折れますw一応、緩めたり、締めたり繰り返しながら作業したんですが、潤滑油が手元になかったので妥協したのがまずかったですね・・・
sabi12.jpg

錆付いて折れたボルトも外すの面倒なんで、他にアース噛ませるとこないかと探していたら。ありました!キタ━(゚∀゚)━!
ssabi14.jpg

アース線の汚れが酷かったので、ヤスリで削って復旧です。あ~危なかった。
sabi13.jpg

ということで、記事のタイトル通りではなく、錆びたボルトは折れる。アース移設でおわりましたww
 
関連記事
車の錆落とし 錆止め修理 C35ローレル
RB20DE RB25DE RB25DET RD28E エンジン オイル交換量 オイル量
C35 ローレル 調整式 リアトーコンロッド 
RB25DET NEO6 エンジン不調で交換した部品一覧
C35ローレル クラブS バルブ形式(形状)一覧
RB25DET クーラント 交換 LLC
NISMO ニスモサイドクリアウインカー 26100-RNC40
HID D2R バルブ 激安バルブ評価
C35ローレル 車高調 S14シルビア用を流用する際には注意
シーマホーン クラクション 流用 取り付け Y31 Y32 Y33
C35ローレル スピーカー カロッツェリア TS-J1710A 評価

車の錆落とし 錆止め修理 C35ローレル

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
エンジンルーム開けて眺めているとなんと、錆発見!!!

古い車に錆は天敵でありますゆえ、錆落とし、錆止め修理をする事にしました。

今回酷い錆が見つかったのはヒューズボックス脇と、ウォッシャータンクの脇である。

錆落とし、錆止め修理作業開始


ウォッシャータンク脇の錆は狭いところなのでタンクを外しての作業です。ウォッシャータンクは10ミリのボルト3本で固定されています。
sabi3.jpg

ここの錆です。この錆を真鍮ブラシでガシガシ擦り錆を落としました!が、錆の進行が酷く、5ミリ程穴が開いてしまいましたw
sabi2.jpg

錆を落とした後、家に転がってた「AZスーパー錆取り強力タイプ液状」を塗布してみました。この錆除去剤!?の使い方は、錆部分に塗布後20分程放置。その後布でふき取るとの事。更に防錆の塗装やオイルを塗るとの事。
20分後、ふき取ってみる。
ぬぬ、錆はたいして除去できてないw
sabi4.jpg

錆部分に塗装を施した後、穴が開いてたとこをグレーのシリコンでコーキングしました。
sabi9.jpg

コーキング作業は、コーキング用のヘラを使用しました。シリコンを上手に均すのは結構難しいんですが、コーキングヘラ使うと楽です。更に完璧を求める場合、マスキングテープも使用すればOKですね。
とはいうもののシリコン均しは、シリコンがいつまでもまとわり付いてきて難しいですねww
この辺は個人のセンスが問われますw
sabi10.jpg

ヒューズボックス側は錆の進行がそこまで酷くなかったので、塗装のみで終わらせました!

車の錆取り・錆止め修理作業を終えて・・・


今回錆落とし、錆止め作業をしましたが、極論言うと、一度錆びてしまった部分はケミカル等で完全に除去することは不可能です。錆の進行を遅らせるくらいしか出来ないのが事実!

完全に除去するには錆た部分を切断し、新たに鉄板を溶接しないとダメなんですよね・・・・

車を錆から守るのは洗車が大事です。特に融雪剤がばら撒かれてる地域は錆びやすいので!

今回使ったケミカル・道具

AZ スーパーサビ取り 110g

楽天でみる 
Amazonでみる
Yahooでみる
ヤフオク相場

コーキングヘラ・売れ筋・価格
楽天でみる
Amazonでみる
Yahooでみる
ヤフオク相場

関連記事
C35ローレル ナルディクラシック ステアリング Φ36
C35ローレル PIVOT ピボット デジタル水温計
C35ローレル R34スカイライン 4POT 2POT キャリパー 流用
C35ローレル ナンバー灯 LED自作
C35ローレル リアウインカーバルブ交換 クローム ステルスバルブ テールランプ外し方
US仕様ステッカー始めました
C35ローレルクラブSフロントウインカーバルブ交換
ファンベルト 調整 方法 オルタネーター編 RB25DET
カテゴリ
プロフィール

黒沢

Author:黒沢
ご覧頂ありがとうございます m(__)m
主に現在所有しているC35ローレルクラブSの整備、改造、流用ネタを綴ってますが、昔乗っていたH56パジェロミニのリフトアップ方法や、改造方法等、車に関する様々なことを紹介していきたいと思います。
整備、改造は基本的にDIYで行っています。
実車の他、ダイキャストミニカーの改造、カスタムなどの事も書いていきたいと思いますので( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!
ブロ友、相互リンク、RSS募集中です!
※このブログはリンクフリーです。


●このサイトを登録 by BlogPeople
●この人とブロ友になる
●ブログ村で他のブログをチェック

月別アーカイブ
PVアクセスランキング
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック
スポンサードリンク

アクセスカウンター
検索フォーム
最新記事
よく読まれているページ
通販検索用
注目オークション
スポンサードリンク
被リンクを増やす

YouTube・・♀繧ゅ@繧阪>蜍慕判 豌励↓縺ェ繧句膚蜩�
