アライメント調整 ローダウンの弊害発生  - 車 ミニカー DIY ブログ
  1. Top
  2. » C35ローレル
  3. » 足廻り系整備手帳
  4. » アライメント調整 ローダウンの弊害発生 
C35ローレル H56パジェロミニ ダイキャストカー
C35ローレル装着パーツ パジェロミニ装着パーツ  Peterbilt 389 ピータービルト389の改造
 

アライメント調整 ローダウンの弊害発生 

先日ローレルの車高を前後30mm程下げました。
ローダウンすると間違いなく狂ってしまうのがアライメントであるw
そして、その洗礼を受けることに・・
とりあえず、アライメント調整無しで車高下がった状態で走行してみることに。
走行してみると~、なんという事でしょうw
ハンドルから手を離すと、勝手に左に曲がって行くではありませんか。
ちゅうことで、自己流でアライメント弄りました。
先ず、リアなんですが、C35や同じサスペンション形状の車は車高下げると、キャンバー角はネガティブになりトー角はトーインになります。
キャンバーは極端に付く訳ではなく、程よく付く程度なのでそのままにしました。
トー角は極端にトーインなのでこれは修正することににしました。
タイヤはある程度のキャンバー角を想定しており、キャンバー角による編磨耗に対しては大きく影響しないらしいですね。(極端なキャンバー角除く)
タワミで対応できるみたいです。
タイヤの編磨耗に大きく影響するのは実はトー角らしいです。
で、リアトー角は、ほぼ0にしました。
0ですが、ネガティブキャンバー角が若干付いてる事でトーインと同じ作用をするんですよね!
この辺が難しいとこなんですよw
トー調整0にしましたが、実際にはトーインの設定になったと言うことです。
直進性向上と、リアのトラクションが上がるのでチョイトーインの設定でリアはOKにしました。
お次は、フロントです。
C35や同じ形状のシルビア、ステージアのサスペンションは車高下げるとキャンバー角はネガティブに、トー角はトーアウトになっちゃいます。
フロントのキャンバーも極端には付きませんが、トー角は結構狂うので、調整しました。
キャンバーはリアと同じにしました。
フロントもキャンバー角が付いてる分を考えてトー調整。
フロントはハンドリングレスポンス(シュルシュルハンドル)などを考慮しチョイトーアウト位にしておきました。
前後、調整して試運転!
真っ直ぐ走り・・・
ませんwwww
しかし、無調整の時よりは良くなりました。
こうなると疑わしくなるのが、左右の車高の違いとかタイヤ空気圧。
面倒ですがこの辺を見直したところ、左右で若干車高が違うことが判明。
修正して走行!
治りま・・・
せんww
といってもほぼ真っ直ぐ走りますので、道路の勾配の影響かな!?
通常の道路は左に傾いているみたいだし!
今度トー角ちょっと弄ってみますw
ま、テスターで測った方早いですがw
車高下げると、ろくな事ないです。
見た目だけですねw

※アライメント調整してくれるお店でも、テスターの数値上だけで合わせるところは危険です!
キャンバーとトー角等の相互関係を理解してるショップを選びましょう!職人さんの経験のレベルかと。
実際、アライメント調整しても真っ直ぐ走らないって人やタイヤの編磨耗が改善されなかったって人がいます。



ブログランキング参加中
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ibushigin35.blog.fc2.com/tb.php/73-7f8b4979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カテゴリ
プロフィール

黒沢

Author:黒沢
ご覧頂ありがとうございます m(__)m
主に現在所有しているC35ローレルクラブSの整備、改造、流用ネタを綴ってますが、昔乗っていたH56パジェロミニのリフトアップ方法や、改造方法等、車に関する様々なことを紹介していきたいと思います。
整備、改造は基本的にDIYで行っています。
実車の他、ダイキャストミニカーの改造、カスタムなどの事も書いていきたいと思いますので( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!
ブロ友、相互リンク、RSS募集中です!
※このブログはリンクフリーです。


●このサイトを登録 by BlogPeople
●この人とブロ友になる
●ブログ村で他のブログをチェック

月別アーカイブ
PVアクセスランキング
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック
スポンサードリンク

アクセスカウンター
検索フォーム
最新記事
よく読まれているページ
通販検索用
注目オークション
スポンサードリンク
被リンクを増やす

YouTube・・♀繧ゅ@繧阪>蜍慕判 豌励↓縺ェ繧句膚蜩�